家族登山のアーカイブス日記 2004/12/11UP

白馬岳 2932m)  (長野県)

 

我が家族5人と家内の妹家族4人の夫婦2組、子供たち5名で登りました。

                 夏にも山には雪がある! って子供たちに見せたくて白馬大雪渓を計画した次第です。

 

1989年8月9日〜13日   同伴者  我が家族5名・妹家族4名

 

【9日】  群馬===猿倉

【10日】 猿倉===白馬尻小屋(小屋泊)

【11日】 (雨天につき停滞・連泊)

【12日】 白馬尻小屋---大雪渓末端部--- 葱平( ねぶかっぴら )--- 小雪渓---お花畑---村営白馬       岳頂上宿舎(小屋泊)

【13日】 村営白馬岳頂上宿舎---白馬岳---三国境---小蓮華岳---白馬大池---乗鞍岳---天狗原       ---栂池自然ビジターセンター===猿倉===群馬

(コースタイムは記録不詳にて記載できません)

 白馬岳の地図

 

深夜に群馬を出発して当時は高速道路なるものも無く

ひたすら国道18号線を長野方面へ走らせて猿倉に到着する頃には夜が明けていました

そんな疲れを癒すために一日目は白馬尻小屋に投宿するため

午後は雪解け水が流れる清流にて子供たちは終日遊びまくる始末

翌日は天気が崩れるとのことで、朝に雨が降っていたなら連泊をすることと相成る

案の定、二日目は一日中雨が降り続いて小屋に缶詰状態でした

01.JPG

白馬尻小屋のテラスで一日目を憩う

 

02.JPG

一日目の昼食ラーメンを食べる子供たち

 

03.JPG

白馬尻小屋前の次男坊

04.JPG

河原で憩う

 

05.JPG

従兄弟連4人衆

 

06.JPG

ちぃーおばちゃんと一緒に

 

三日目は晴天。待ちに待った大雪渓を元気良く登り

準備したシロップで雪渓の雪で作ったカキ氷をみんなおいしそうに食べてくれました。

最年少のYちゃんは未就学児でしたが、なんとか1ピッチ遅れ程度で登りきり

村営白馬岳頂上宿舎へ無事に到着。 良く頑張ったね!

07.JPG

いよいよ大雪渓の始まりです

 

08.JPG

途中の岩に腰を下ろして小休止

 

09.JPG

途中の岩に腰を下ろして小休止ちぃー

 

10.JPG

雪渓を連なり登る登山者

 

11.JPG

息子の手をとり登る

 

12.JPG

雪渓を連なり登る登山者

 

13.JPG

頑張れ〜〜

 

14.JPG

あと少しだよん

 

16.JPG

到着です

 

17.JPG

大雪渓を登り終えて

 

18.JPG

憩うお二人さん

 

19.JPG

かき氷を食す面々

 

20.JPG

たぁ〜ちゃん・よっち〜・ぺきちゃん

 

21.JPG

たぁ〜ちゃんとぺに君

 

22.JPG

頂上宿舎で爆睡中のポーター君

 

23.JPG

頂上宿舎のスペース

 

24.JPG

頂上宿舎のスペース

 

25.JPG

4日目朝 ご来光期待も裏切られました

 

26.JPG

いよいよ栂池目指して出発

 

四日目にやっと頂上に立つことができ全員で歓喜!

最終日なので日暮れまでには下山しなければならず、栂池高原へと向かう

 

27.JPG

頂上目指して登る

 

28.JPG

旭岳バックに集合写真

 

29.JPG

白馬岳山頂です

 

30.JPG

登頂を果たした従兄弟5人衆

 

31.JPG

山頂にて記念写真

 

32.JPG

山頂にて記念写真

 

33.JPG

山頂から三国境への道

 

34.JPG

三国境にて小休止

 

35.JPG

三国境にて小休止

 

36.JPG

 

 

37.JPG

 

 

38.JPG

姉妹でパチリ

 

高山植物の宝庫として知られるだけに色とりどりび花が咲いていました

三国境・小蓮華岳(2769m)を経て白馬大池の大池山荘に到着する

39.JPG

白馬大池が近づいてきました

 

40.JPG

白馬大池畔にてティータイム

 

ここで偶然にご近所付き合いのご家族と出逢うことと相成りました

聞くところ我々とは逆コースのようで、短時間で別れて先を急ぐ

まだ先は長く乗鞍岳を越えなければならず、日没までには何とか栂池まで帰りつかねばと

気が焦りだすが子供連れの悲しさか、思うようには行きません

41.JPG

天狗原を行く

 

42.JPG

天狗原の湿原

 

天狗原まで来れば後一息で栂池自然ビジターセンターへ到着です。日没ギリギリで下山完了

電話にてタクシーを2台呼んで頂き、マイカーを駐車している猿倉まで乗車いたしました

 

 index  Home

inserted by FC2 system