ご訪問者の情報交換の場になれば最高ですよ。よろしくね!! はじめての方も、どしどしと書き込みしてくださいね!

日本語(シフトJIS)の入力フォームですので한글 も入力出来ますが、できる限り少なめでカキコ하세요~~!

여러분 ! 즐거운 이야기를 들려줘 주세요 기다리겠습니다 !

韓国の山へ行かれる方が、今以上に増えるといいなぁ~とイルボン君は思っています。!

BGM-noransyazeuyibyeunsanayi.mid

ジャグセッション万歳!  投稿者:イルボン  投稿日: 4月 1日(土)21時37分17秒

■MAQさん  そうでしたよね~ 空軍出身の羅勲児さんファンですからって訳でもなかったのでしょうが공군가を聴かせていただきましたね!
リズムとパルmが随分と唄いこまれているなぁ~と思いましたよ!

イルボンは95年以降はめっきりと唄う機会が減ってしまい曲名も忘れがちですのでMAQさんのように唄の過去帳でも作らねばなりませぬかなぁ~(笑)

■冬ソナさん  お訪ねの唄ですが・・

「故郷消息」とあるのは「고향에 찾아와도」ではないのでしょうか?? もしそうなら최갑석(崔甲石)さんの唄ですがぁ~ねぇ~??

また「荒城옛너」とあるのは이애리수(李愛利寿)さんの「황성 옛터 」でしょうか?
他の3曲「火輪船아카기라」「王서방恋書」「桜花暴風」と言う唄は存じません(ペコリ)

■Morrisさん  行って参りましたよ! 15:55~JOINUS彫刻の森(相鉄ジョイナス屋上)無料で元気いっぱいに会場を盛り上げておりましたよ!

一番前に陣取って動画でメモリー切れまで撮影し、媒体取替え後静止画撮影をしました
帰り際にギターセッションのチョイト太目のおっちゃん(自分もだけど)にMorrisさん宛に撮影データを届けておきますと伝えておきましたので・・・
それにしても貧乏臭いジャグ独特な楽器を奏でて何時もとは違ったノリで観客を喜ばしていただきました「春待ちファミリーBAND」の皆様方 今日はありがとうございました
あのノリならイルボンの必殺「灰皿チン」でも十分参加可能な気がいたしました

↓のレスにて根性歌謡だなんて言ったりして恥ずかしい限りであります
イルボンはこれまで20年間以上そう思っておりましたもので今更ジローです(汗)
たまたま所有する건전가요が元気ハツラツな唄ばかりだったものですから、そんなイメージからの思い込みだったようですね! 이용(李龍)さんの「이나라 주인되어」なども快調な唄だったような記憶がありますが今になってはどのテープに挿入されていたのかは探し出すのは難しい気がいたします

@@皆様が首を長~~~くしております関西「朝までノレバン」企画 どうか よろしこ~です  イルボンは5月の連休明けてからの金曜日夜でしたなら、当日勤務が終わり次第エアーにて馳せ参じまする覚悟ができております。土曜休暇を取得して土曜中にリターンいたします
本来ならばゆっくりしてビリケンさんた鶴橋見物などもしたかったのですが休暇の少ない故のビッグスター並みの移動となりそうです どうかセッティングのほうよろしこ~お願い申し上げます

↓の写真は「春待ちファミリーBAND」IN横浜の速報?号外?写真ですぅ~

これでは、ないでしょうか?  投稿者:MAQ  投稿日: 4月 1日(土)21時00分49秒

■冬そなさんへ

以下の2曲だけ、これではないかと思われますので、情報提供します。
両曲とも、手元にある、Plachinum Ballad 1930-1950のCDのデータです。

황성엣터   가수:  명국환    작사: 왕평  작곡:  전수린

曲調は、ワルツ調の演歌。この年代の歌手らしい生真面目な唱法で丁寧に歌われています。

왕서방 연서   가수: 김정구   작사: 김진문   작곡:  박시춘

曲調は、アップテンポの軽快な感じ。メロディは、中華風とでも言うのでしょうか。

残り3曲は、わかりませんでした。ミアネヨ (^^ゞ

横浜ジャグバンドフェスティバル  投稿者:Morris.  投稿日: 4月 1日(土)17時19分9秒

イルボンさん
今日は横浜に春待ちファミリーBAND見に行っていただけたんですね。ありがとうございますm(__)m
彫刻の森での演奏だと思いますが、また感想などいただけると嬉しいです。

5月の「朝までノレバン」企画、イルボンさんの都合などまたお聞かせください。
金曜日の夜に「関西オフ会」開いて食事して、みんなでカラオケ行って、11時過ぎくらいから志願者による朝までノレバンに切り替えるといった感じでどうでしょう?

冬ソナさん
韓国の古い歌謡曲のレコードやカセットで一番おしまいに、童謡や愛国歌みたいな曲が収められていますね。コンジョンカヨと呼ばれるもので、たしか90年くらいまで法令で規定されていたはずです。これはたぶん「根性歌謡」ではなく「健全歌謡」だと思います。
Morris.は「故郷の春」をこの健全歌謡で覚えました。チョンスラは持ち歌の「ああ大韓民国」を健全歌謡として使えたようです(^^;)

http://8326.teacup.com/irubon/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fwww.orcaland.gr.jp%2F%7Emorris%2Fnikki%2Ftnikki.htm

改めて投稿  投稿者:冬そな  投稿日: 4月 1日(土)16時49分25秒

イルボンさんMAQさんありがとうございました!
本日購入した(キムセレナ)さんのカセットにも
공군가が収録されています
強制ではと思います!

すいませんが
故郷消息 火輪船아카기라 荒城옛너 王서방恋書 桜花暴風
の歌手名を教えていただけないでしょうか?

横浜ジャグバンドフェスティバル  投稿者:イルボン  投稿日: 4月 1日(土)13時38分39秒

今日は久々の人並み(いつもは人並みではありません)に土曜休暇でして休日にしかできないヨロカジをこなしております  また東京では桜が満開になりましたよ!

午後になって、これからMorrisさんの「ぐいぐい酒場」でご紹介されていました横浜ジャグバンドフェスティバルへ関西から出演される「春待ちファミリーBAND」さんたちを見物に出かけます

※※MAQさん、冬そなさん 帰りましてからレスさせていただきますね!※※

夜にはハングルハングルが控えてますので早めに戻って出席予定です?  では行ってきまぁ~す

関西オフ  他  投稿者:MAQ  投稿日: 3月31日(金)10時42分22秒

■イルボンさんへ

関西オフが、かなり急ピッチで、実現しそうですね。先日は、私が、日程的に無理を
申しました。今回は、イルボンさんのご都合に合わせますので、もっとも都合の良い日を
Morrisさんとご相談下さい。

■華城さんへ

関西オフが5月に開催されそうですよ。日程的に、ご都合よさそうでしたら、ぜひ、
お会いしたいものです。華城さんの十八番も、聞かせてください。

■冬ソナさんへ

空軍歌(コングンカ)は、実は私の十八番のひとつです。先日もイルボンさんの前で
歌いました。
韓国のチングに、儀式の歌(ウェーシゲ ノレ)というCDを送ってもらったのですが
その中には、国歌=愛国歌(エーッグッカ)を初め、陸軍歌(ユックンカ)海軍歌
(ヘーグンカ)予備軍歌(エビグンカ)などが、入っています。
ちなみに、空軍歌は、空軍に在籍していた人しか知りません。他もほぼ同様です。
したがって、「同じ釜の飯を食った」仲間という感じになるせいか、この歌は、空軍出身
者と、韓国のノレバンでは、肩を組んで歌うことが多いです。実に盛り上がります。
また、同じく送ってもらった、「コングン グンカ モイム」を見ると、
空軍の歌だけで、28曲が集められており、文字通り軍歌調のものから、若者受けする
しゃれた曲調のものまで、多く創作されているようです。参考までに。
関西オフ開催の暁には、ぜひ、お会いしたいものです。

空軍歌  投稿者:イルボン  投稿日: 3月30日(木)22時03分53秒

冬そなさん  こんばんは

一週間前にお訪ねされていた金秋子さんの〈히트18퍼레이드〉のA面最後の「공군가」という曲は韓国空軍歌でした。 やはりテープの表裏の時間調節として余った部分にコンジョンカヨ(根性歌謡)として収録していたようですね!またB面最後の「즐거운 일요일」も同じく時間調節で収録されていたのでしょうね!

コンジョンカヨ(根性歌謡)については古いカセットでは当たり前でしたが最近のカセットではほとんど見かけなくなりました
軍事緊張していた時代の大衆や軍人たちの士気や連帯を促すために国がレコード会社に収録を課せたのではと推測できます

また(물레방아)風車という歌手は存じません  ミヤネよ~

しばらく不通になります  投稿者:ノレ房管理人  投稿日: 3月30日(木)20時22分27秒

@ここのコミュニティーへお出での皆様へ@

ホストサーバーの移管作業に伴いDNS認識が確立するまで1~2日は接続不能状態が続きますが、どうかご理解・ご協力をよろしくお願いいたします

ノヂョクポン  投稿者:冬そな  投稿日: 3月28日(火)18時04分48秒

イルボンさんへ!ありがとうございました!
木浦の涙を聞いて涙がポロリの今日この頃です
歌詞にも
サムハクドパドキピスミョトゥヌンデ(三鶴島 波深く 沈んじゃった)
とありますね!
また(露積峯)は儒達山(ユタル)の入り口でしたか~
少し前にどこかのサイトで(儒達山の通称で・・・)と書かれていたので

※あと申し訳ありませんが(물레방아という歌手の木浦의 눈물)を
入れていただけないでしょうか?
http://8326.teacup.com/irubon/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fsrch.bugs.co.kr%2Fm%2Fsong%2Fs_all.asp%3Fs_kind%3Dm_song%26keyword%3D%2B%25B9%25B0%25B7%25B9%25B9%25E6%25BE%25C6%2Bのサイトでは(1分間)しか聞けません
サイトの8曲目です

祝\(^o^)/ ありがとうございました  投稿者:イルボン  投稿日: 3月27日(月)23時20分0秒

■Morrisさん  そうなんですよ! やっと実現させていただきました

十数年ぶりの夜を徹してのノレ三昧 愛好の士と思う存分?スタミナ切れにて思いの半分くらいでしたが それでも二人で50曲以上は唄ったと思います
またMAQの持参したスーパースターとのツーショット写真にはびっくりしました

MorrisさんもMBCのインタビュー取材によりテレビ放映されたとのこと日乗日記を拝見させていただきました  さすが한류 스타!ですね!
Morrisさんもご一緒に5月中に是非♪マックリナイト♪関西編を実現させたいですね!
関西を全然知らないイルボンですのでご協力を宜しくお願いいたします

■冬そなさん  連日の歌詞翻訳 カムカムですぅ~

>木浦の涙の歌詞にでてくる(三鶴島삼학도サムハクド)は実在する島でしょうか?
どこにあるのでしょうか?
三鶴島は現在では島ではなくなってしまいましたが、冬そなさんが貼っていただきました背後に儒達山が聳える木浦港の写真を写した撮影場所が三鶴島です
木浦駅から東南に伸びる三鶴路を20分も歩けば行くことができます
昔は島であったのでしょうが東側の州を埋め立てて地続きになってしまい現在の木浦港は木浦駅側と対岸の三鶴島側にはさまれた形となっています
また露積峰( 노적봉)は山ではなくて15mほどの岩塊でして儒達山の通称と言うよりもまぁ~儒達山の入り口に位置していますので象徴という表現が妥当でしょうね!

■MAQさん  正にトヨイルン パミ チョア~でしたね!

イルボンの身近にはハングンノレを夜通し唄い続けられるメンバーは居らず?(そんな バボする仲間が居ないということです) ですから十数年ぶりのナイトフィーバーでした
また機会を作りたいものです  スタミナ切れにならぬようトレしておきますので

inserted by FC2 system