ご訪問者の情報交換の場になれば最高ですよ。よろしくね!! はじめての方も、どしどしと書き込みしてくださいね!                       日本語JISの入力フォームですので한글 も入力出来ますが、できる限り少なめでカキコ하세요~~!            

韓国の山へ行かれる方が、今以上に増えるといいなぁ~とイルボン君は思っています。

BGM-aha.mid

 


行ってらっしゃい! 投稿者:イルボン  投稿日: 8月 5日(火)21時43分48秒

 

そら豆님 ソウル仕込みの腕前なら、何のそのですよ!
子供さんと一緒なんて素敵な旅が出来ますね! 
最高峰の大青峰までは登りで7時間、下りで3時間かかります(最低の所要時間)ので
無理はなさらずに、千仏洞渓谷や金剛窟、金剛窟の先2時間半の馬等嶺(マドゥンニョン)、またはウルサンバイ(小公園より2時間程度)などを楽しまれたほうが良いかも知れませんね! 飛仙台休憩所ならば食事の心配もなく不自由しないで済むと思います。宿泊費が1泊300円、3人で900円とは魅力的ですね! (超穴場だと思います)
下記に我がページと相互リンクしております「杭州飯店」さんの雪岳山の山行記をリンクしておきましたので参考にしてくださいね! では、無理なさらず気をつけて行ってらしゃ~い

http://mypage.naver.co.jp/hangzhou/m030426-1.html


行ってきます! 投稿者:そら豆  投稿日: 8月 5日(火)21時11分59秒

 

イルボンさん、こんにちは。
ていねいなアドバイスありがとうございました。
8日の夜に飛仙台休憩所に泊まってみようと思います~。
実はちょっと心配だったので韓国の友達に電話をかけてもらいましたが、
当日行けばいいということで、予約はできないそうでした。
ま、大丈夫でしょう。^^ とりあえず行ってみることにします~。 
イルボンさんの書き込みをプリントアウトしたので、大事に持って行きますね!

それにしても、このシーズンの東海岸方面は、本当に想像以上でした。
清涼里から江陵行きの夜行列車に乗りたかったのですが、
候補の日はすべて売り切れで、宿もなかなか取れませんでした。
3泊する予定だったけど、1泊目江陵、2泊目ソラク山、
3泊目車中(寝台車)ということに落ち着きました。
これらもすべて、韓国の友人が手配してくれたのです。
私の計画は、本当に甘かったようですね・・・。

とうとう飛行機の時間まであと12時間になりました。
楽しんできますね~~~!! 

http://www.yuzusora.net


チョムベッケスムニダ 投稿者:イルボン  投稿日: 8月 5日(火)19時41分58秒

 

チョコ丸様 ようこそいらっしゃいました
チョンベッケスムニダ わたくしイルボンと申しまする。本名は(僕日本)朴イルボン(笑)
ふとまきさんのページからお越しくだったようで、ありがとうございます
こんな、取り留めないページではございますがKOREAの魅力を共有出来るようにとUPしています。
テーマもマイナーなせいか訪問される方々も限られているようですので、もっとKOREAファンの憩いの場になればなぁ~ なんて考えております。
チョコ丸様も長くKOREAと関わりがお有りのようで、楽しい話題の提供を願って居ります。
限られた時間での韓国旅行は夢ばかり先走り、ちっとも思いどうりにはなりません。韓国を旅されたりしたときはお話をお聞かせ願えれば最高です。これからもよろしくお願いします。

 


初メールの件 投稿者:チョコ丸  投稿日: 8月 5日(火)06時02分46秒

 

今日は?チョンベッケスムニダ。チョコ丸(本名は丸山)と言います。イルボンさんのページは随分勉強になりますね。私が始めて韓国へ行ったのは確か1983年頃だと記憶しています。朴政権だったと思いますが、戒厳令が引かれていたのを記憶しています。但し全て商用で言っている為、今度は観光で行きたいですね。インサドンをじっくり歩きたいですね。それ以外では、利川、釜山、慶州、水源、その他色々。このリンクにはふとまきさんのページからとびました。彼とはお会いしたことは有りませんが共通の友人を介して知ったのです。またお便りします。


★登山準備★ 投稿者:イルボン  投稿日: 8月 4日(月)10時46分30秒

 

韓国の山小屋は基本的に素泊まりです。よって、食料は各自用意しなければなりません。
山上の山荘はカップラーメンなどしか置いておりませんので、用意が必要です。
飛仙台休憩所は特異で山荘であって、食堂・売店などがあり便利さでは他とは大分違います。(利用価値大)
また、素泊まりと言う事は場所の提供だけなので、各自寝袋などを用意するも良し、また山荘で布団(イブル)・毛布(モポ)・枕(ペゲ)を借りる事が出来ます。どんなことでも、・・・チュセヨで伝わりますよ! (宿泊申し込み時に日本人であり韓国語が分からないことを伝えておきましょう!)それと(笑顔・笑顔)ニコニコが一番効果的です。

●登山前に、街の便利店편의점(ピョニジョム)日本のコンビニへ行けば1~2日の準備用品は揃うと思います。

●バスは束草のターミナルから7番のバスです。1時間に4本程度は走っています。


(携帯装備)
登山向きな服装・登山靴(運動靴でも可)・雨具(必携)・ヘッドランプ(必携)・登山地図・帽子・長袖カッターシャツ・メモ帳(筆記具共)・時計・食料・非常食(チョコレート等)・行動食(バナナ、スナック)イルボンはいつも日本から「すあま」を持参しています(4~5日は硬くなりません)他は各自必要なもの。 水筒はペットボトルを利用しましょう!

山上の山荘で泊まるのでしたら、予約なしの場合はできるだけ早く到着して(午後3時頃まで)受付をしておきましょう! 夏季は満員が予想されますので
綺麗な山荘は中青待避所(중청대피소)チュンチョンテピソ
山小屋らしくて確実に泊まれる山荘は喜雲閣待避所(희운각대피소)ヒウンガクテピソがよろしいのではと思います。 がんばってくださいね!

http://irubonkun.moo.jp/mt.soubi.htm


雪岳山の参考資料 投稿者:イルボン  投稿日: 8月 3日(日)20時04分08秒

 

 
■そら豆님

下記に雪岳山のページをリンクしておきました。
地図・山小屋・コースタイムなど参考にして下さい。
ほかに、ご質問何なりと伺います。待っていますよ!

http://irubonkun.moo.jp/seolak.htm


雪岳山いいですよ~ 投稿者:イルボン  投稿日: 8月 3日(日)12時52分59秒

 

 

そら豆님
●小公園までは束草のバスターミナルからバスで雪岳洞行きで40分くらいで行けます。
●登りたいという気力さえあれば大丈夫です。体力はお見受けしたところ大丈夫そうですね!
●山荘の予約の件ですが、基本的に予約がルールのようですが、日本から予約するのは語学力やらで、なかなか難しいでしょう! 山の上の方の山荘は超満員で少々難しいかもしれませんが、日本人であり、韓国語が良く分からないと主張すれば、必ず良きに計らっていただけますよ!
日本と同じように、山小屋は登山者の人命を重要視することから宿泊を拒むことは出来ないはずですから! 私の経験では1度も宿泊拒否はありませんので・・・ 飛仙台休憩所は夜間到着でも大丈夫です。ヘッドランプさえあれば夜間でも安全な道です。バス停からゆっくり歩いても50分くらいです。また雪岳山の最高峰(大青峰)に登頂するには千仏洞渓谷経由で7時間所要くらいです。
まして、人出の最盛期ですので、階段などが数珠つなぎになると、もう少し時間がかかるかも知れません。もし、大青峰に登頂したいのなら寒溪嶺(ハンゲリョン)より西北主稜経由の方が時間が6時間程度で静かな山旅が出来ます。
今、我輩は職場でカキコしていますので帰宅してから詳しい情報をお知らせいたします。
では、夜にまたカキコ致します。 イルボン


 


ありがとうございます~。 投稿者:そら豆  投稿日: 8月 3日(日)10時04分50秒

 

イルボンさん、こんにちは。
詳しい情報を書いていただいて、ありがとうございました。
さっそく計画に組み入れようと、いろいろと調べています。
ただとっても不安なのは、私の韓国語能力です。会話なんてまだまだだし・・・。^^;

少し教えていただきたいことがあるので、よろしくお願いします。
●小公園までは、束草からバスで行けますか?
 その場合、混雑も含めて所要時間をどのくらいみておけばいいですか?
●私はほとんど登山の経験がないのですが、大丈夫でしょうか~? 体力はあります!
(息子たちは体育会系の高校生&中学生なので、大丈夫だと思います)
●飛仙台休憩所は、予約しなくても泊まれますか? 
 24時間利用できるようですが、泊まる場合は何時までに到着すればいいですか?
 必ず準備しておいた方がいいものは、何かありますか?

・・・登山初心者なもので、初歩的な質問ばかりですみません。

それから、ご存知でしたら教えてください。
五色温泉というのがあるのを見たのですが、どのあたりの位置かがわかりません。
http://www.hot-spring.com/ 
ソラク山の南と書いてありますが、HPから地図にリンクできませんでした。
もし、遠くなければ、このHPに載っているモーテルにも1泊しようかと思います。
オンシーズンなので宿泊先を決めておかないと心配なのですが、
ネットで調べてみても、なかなか見つけられなくて・・・。

ところで、イルボンさんも8月に韓国に行かれるのですね。鬱陵島ってよさそうですね~。
実は私、子どもたちとの旅の後も一人で残って、江原道横城に1週間滞在するんです。
っていうのは、私はチャングを習っていて、韓国にある芸術団の合宿に参加するんですよ。
でも、まだまだ初心者なんですけどね・・・。^^

ではでは、質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

http://www.yuzusora.net


안녕하세요 投稿者:イルボン  投稿日: 8月 2日(土)23時24分34秒

 

 
■玉さん
 
夏真っ盛りの韓国旅行、楽しんで来られたみたいですね!
イルボンも八月中旬過ぎに出かけます。山登りが目的ですので地方都市を訪れるのも楽しみの一つです。今年は日本海に浮かぶ鬱陵島(ウルルンド)、日本読みで(ウツリョウトウ)、ラジオの気象通報でおなじみですよね!・・・に行ってきます。
>都会は好きではないのですか?・・・ 自然が好きなので都会は通過点として位にしか考えておりません。
>登山という趣味がどうしてそんなに好きなのか伺いたいです。・・・ 人に聞かれたときにはいつも、登ったことのない人にはわからないでしょう!って答えてます。マロリー卿も(そこに山があるから)なんてこと言っておられましたよね。イルボンは韓国では登山を目的に旅をして古刹探訪(登山口には、何故か古刹が必ずといっていいほどありますから)、また地方都市の郷土料理を食べたり、韓国の方々との交流などが楽しみ方です。
的はずれな答えしか出来ませんが、とにかく韓国のリズムが大変好きです。

 
■ぼら님 
役立つ情報をいつもありがとうございます。
今年夏の韓国旅行は、韓国人の友人が自家用車にて便宜を図っていただけるようで、時間的に余裕のない旅を有効利用できる見込みです。ですから慶尚北道周辺も、かなりあっちこっち訪ねることが出来るのではと期待しております。安東周辺も計画に組み入れて夢馳せております。自然を楽しむには天気に恵まれなければ、ちっとも楽しくありませんので、悪天のときのスケジュールもしっかりと計画しておかねばと計画中です。
安東周辺を訪れることができれば最高ですよね!写真も沢山写して来たいと思います。 
안녕。

 


安東情報 Ⅵ 投稿者:ぼら  投稿日: 8月 2日(土)14時30分52秒

 

慶尚北道観光協会案内所・安東観光案内所(正式名称)の場所が変わりました。

安東市を訪問された方にはお馴染みでした、東部洞の観光案内所が
9月の安東国際仮面舞フェステバルに間に合わるように、
8月1日より、安東駅広場内の駅に向かって右側に移転しました。
安東旅客バスターミナルからも200メートルの距離となり便利さが充実しました。
今回の建物は、旧案内所の半分の広さしか有りませんが、
地理的には便利なところになりました。

韓国語が読める方は、是非、安東市街案内地図を入手してください。
繁華街や食堂街の案内と共に、旅館の案内も載っています。

*こちらに来てから、インターネットを教えて頂き使用させて貰って故郷からの情報が
 早く入手出来るようになりました。大家さん初め皆さんに感謝しています。

 

 

inserted by FC2 system