ご訪問者の情報交換の場になれば最高ですよ。よろしくね!! はじめての方も、どしどしと書き込みしてくださいね!

日本語(シフトJIS)の入力フォームですので한글 も入力出来ますが、できる限り少なめでカキコ하세요~~!

여러분 ! 즐거운 이야기를 들려줘 주세요 기다리겠습니다 !

韓国の山へ行かれる方が、今以上に増えるといいなぁ~とイルボン君は思っています。!

BGM-noransyazeuyibyeunsanayi.mid

月出山・・・・・・・・・・・・・・智異山・・・・・・・・・・・・・・・雪岳山・・・・・・・・・・・・鬱陵島(聖人峯)・・・・・・・・・・頭輪山

Re: オフ会について  投稿者:MAQ  投稿日: 4月28日(金)14時20分24秒

> MAQさん、こんにちは。別の掲示板でお目にかかりました。小生も韓国歌謡が好きなので、もし関東地域でオフ会があるときはいきたいです。日本の歌にもよい歌がありますが、韓国の歌にはなぜか惹かれます。では

■ゆきさん

どうも、どうもMAQです (^0_0^)
大歌手 羅勲児さんの歌に「アダム グワ イブ チョロム」というのがありまして
「ナン クニャン ネガ ウェンジ チョーア。イユド オプシ クニャン チョーア」
(僕は、ただ君が、何故だか 好きだ。理由はないが、とにかく好きなんだ)と
いう歌があります。(ヘ ジョンウクさんという若い歌手とのデュエットです)
確かどこかのTV番組だかの主題歌だったように記憶しますが、よくは知りません。

私は、韓半島旅行(日本にいる時でも)などの際、次の質問を受けることが、よく
あります。「なんで日本人が、韓国や韓国のことや韓国の歌がすきなのか?」
初めの頃は、いろいろ理由をつけて、答えていたのですが、その理由は、嘘ではないに
しろ、韓国が大好きな理由を完璧には、表現できていないんですよね。
そこで、最近は、同じ質問をされた時は、先ほどの歌詞の後半を使って、
「理由ド オプシ クニャン チョーアヨ」と答えることにしております。
これで、今のところ殆どの人は、「納得」してくれます。
いろいろな歌の歌詞を覚えると、本当に便利です。カラオケにでも行って、先に帰ろう
とするチングには、「ナルル トゥゴ カジ マセヨ!」とすかさず使えますし・・・

本当に、今度東京地区でオフのある時には、ぜひご一緒したいものです。
ではっではっ。

はじめまして  投稿者:黄河1号  投稿日: 4月28日(金)10時33分39秒

イルボンさん初めまして。
私は、PADDLER 7さんの友人の黄河1号と申します。
私の短歌に感想まで頂き有り難うございました。
実は私も韓国が大好きで一度お声がけをしたいと思っていました。

韓国と言えば、80年代後半に大坂から船に乗って釜山にわたり(たしか学割で1万
何千円でした)電車やバスを使って国内を一人旅をした思い出が有ります。
私みたいなのは珍しかったのか、出会った多くの人々に可愛がってもらいました。
その時の人情は私の宝物です。

そんな中で未だに鮮明に思い出されるのは、ソウルの南大門の屋台で晩飯を食べてい
たとき屋台のアジュンマが「あんた、日本の学生か?」と流暢な日本語で話しかけて
きたので、そうですと答えると「学生さんこんなの知っているか?」と教育勅語を暗
唱しだしました。「教育勅語ですね。」と答えると、にっこり笑ったしわくちゃの笑
顔が今でも忘れられません。

その店でしばらく飲みながら、なぜだか会話が北方領土に及んだところ隣のアジッシ
が○○××は我が国の領土だと主張し始めました。私のつたない韓国語の知識ではど
うもかみ合いません。北海道のあたりのことではない、もしかして対馬のことかとも思
いましたがどうも違う。その場はアラッソ、アラッソ、ケンチャナヨと肩を組んで飲
んで歌って片づきましたが、20年近くたって謎が解けました。

あのアジッシの言っていたのは「竹島」・「独島」だったんですね。

私はその時、竹島のたの字も知らず。
つい最近まで独島のどの字も知りませんでした。
何故、日本政府はこんな事になるまでほったらかしにしてきたのでしょうか、、、

話は変わりまして、NHKテレビの韓国語講座で先週と今週のおしまいに
女優のムングニョンちゃんが「夜来香」を韓国語で歌っていました。
あまりにも可愛いので紹介まで。

それでは失礼します。

オフ会について  投稿者:ゆき  投稿日: 4月27日(木)21時35分50秒

MAQさん、こんにちは。別の掲示板でお目にかかりました。小生も韓国歌謡が好きなので、もし関東地域でオフ会があるときはいきたいです。日本の歌にもよい歌がありますが、韓国の歌にはなぜか惹かれます。では

Re セタリョン  投稿者:イルボン  投稿日: 4月27日(木)21時24分9秒

今晩レスさせていただきます皆様方は全員関西地方の方々ばかりですね!(偶然かなぁ~)

■冬そなさん   こんばんは  
「アチメナラエソ」です

パン ジュヨンさんの노래 모음ありがとうございます
彼女は옛날노래(昔の唄)のカフェを良く唄う貴重な歌手の一人だと思います

■そよ風さん  そうですよね! 一度はへたくそでもセタリョンを唄ってみたいと思うのはイルボンだけでなく韓国の唄に魅せられた方々は皆さんそうお思いなんですね!

唄のお上手なMAQさんとて難曲と申しておられるのだから同感です
何時か挑戦したい唄の一曲です(マネ事では触り程度は唄うのですがぁ~)汗;

ところで5月26日(金)夜に神戸にて唄好きな方々(兵ぞろい)が全国から(チョイト大げさですねぇ~)集まり翌朝まで「朝までノレバン大会」と称して唄いまくろうという企画が進行中ですがそよ風さんもご都合が宜しければKOREANファンばかりが集うとっても楽しい企画ですので宜しければ遠路ではありますが神戸でお会いできれば最高です
イルボンは普段はお会いできない方々との関西オフと位置づけておりますので唄が唄える唄えないは二の次のつもりでおります

■MAQさん  チョンマロ待ち遠しいですねぇ~

今日、JALのページで空席のチェックしましたが「早割」の運賃が意外と安いのには驚きました! 席が満席にならぬうちに確保したいと思いました
26日朝に飛び神戸・大阪のKOREAタウンの散策や何人かおりますWEBチングたちとお会いし語らいの時間が持てたなら良いかなぁ~なんて考え中なんですが、そろそろ公示して皆様に連絡をしようと思っております。WEBが仲立ちした友情に万歳ですねぇ~

モイザソウル  投稿者:冬そな  投稿日: 4月27日(木)21時21分2秒

昨年入れていただいた金蓮子さんの(朝の国にて)を
もう一度メディアプレイヤーで入れていただけないでしょうか?
お願いします

待ち遠しいですねえ (^0_0^)  投稿者:MAQ  投稿日: 4月26日(水)21時18分19秒

■イルボンさん

関西オフの日程は、5月26日(金)の夜、というように理解しています。
たぶん、5月に入ってから、Morrisさんから、何らかの打ち合わせをかねた
投稿が入るのではないでしょうか?
なかなか多忙で、カラオケに行けません。明日は、ぜひ練習にとは思っているのですが。
では、また。

■そよ風さん

私も、オッパーと呼んでいただけると、とても嬉しいです。
イルボンさんより、ほんのちょっと年上なだけですので(・・・嘘です (~_~;)
仁淑氏は、プロ歌手ですので、本当に表現力豊かで、音域が広く、お上手です。
「セタリョン」は、何度もチャレンジしてみたのですが、難曲です。私には
とても歌えません。ママさんの歌をひたすら聞かせていただくのみです。
8月初旬には、出張を予定していますので、「トンベク」にも立ち寄るつもりです。
それまでにお店に行かれるようでしたら、ママによろしく。愛知県の人間で、ママと
本格的に韓国歌謡をデュエットしたことがあるのは、たぶん、私だけですから、すぐ
わかると思います。では、また。

”セッタリョン”  投稿者:そよ風  投稿日: 4月25日(火)22時19分53秒

■イルボン・オッパー・・・タシ ワッソヨ~
こんばんは。実は最近一気に視力の衰えを感じてますぅ。
PC画面を見るときも”百均”の老眼鏡を掛けてます。(T-T)

イルボンさん、お陰さまで”金セレナ”の「セタリョン」を
聴く事ができて本当に嬉しいです。直ぐにお気に入りにいれました。
この曲を聴いていると、血沸き肉踊るって気持ちになります。
私の血に流れている朝鮮民族の血を感じます(根拠はないですけど(><;;)
ハング語の発音は良いと誉めらても、この曲を歌うには10年・・イイエ!!、
20年早そうです。(T-T)うるる。。。

■MAQさん、レスをしてくださり有難うございました。
「仁淑氏」さんのお名前をご存知でしたか?ビックリ!!
世の中は狭いですぅ!
広島一の歓楽街”流れ川”にある、スタンドにハングルサークルの
飲み会の2次会などで行きこの曲をママさんが歌ってくれました。
私は直ぐに引き込まれるように聴き入り、忘れられない曲となりました。

酔いも手伝ってか、皆が自然に立ち上がって、両腕を広げて鳥の格好を
しながら踊ったものでした。(笑)
処が、セタリョンを歌えるママさんはこの方だけではなく、スタンド経営する
何箇所かの韓国女性は大抵、チャンゴを叩きながら、この”セタリョン”が
歌えました。
多分、朝鮮民族の誇りからこの歌を歌われていたのでは?と考えました。(^_-)v
ペッタラギの「クデン ポンピルル ムチョク チョーア ハナヨ」とはどんな
曲かは知りませんが、また広島にいらっしゃってママさんと是非デュエット
なさってくださいね。(^ー^)

アリラン アリラン  投稿者:イルボン  投稿日: 4月25日(火)21時30分2秒

■paddler7さん  こんばんは  日韓間の関係に貴重なご見解を頂戴いたしましてありがとうございます

自分はpaddler7さんのよう歴史や文学などには薄学でして難しいことは知りませんが安重根のことは最近ですが事件のことなどを知った程度なんです
そんなぎくしゃくした関係が長い間続いているのは根本的背景が日本が朝鮮半島統治をしていた時代の恨みであると感じます
安重根とは逆に与謝野鉄幹が朝鮮王妃の暗殺を企んだとして処罰されそうになったりと両国間には根深い対立心があるように感じます
醜い争い事をせずに真の友好国になれるには意識が変わらねば難しいのだろうと思います

ご存知でしょうが韓国では日本海を東海(トゲ)・東シナ海側を南海(ナメ)・黄海を西海(ソヘ)と呼んでおります

■MAQさん  ほぉ~ ご存知の方だったのですかぁ~

イルボンは酒場は苦手ですので、そんなお店で唄ったりしてみたいですぅ~
全国を出張されているMAQさんだからこそ知りえた名物ママさんだったのですね
関西へ出向いた折には思う存分に唄いマックりましょうね! 楽しみにしております
ところで日程は決まりましたでしょうか? ご存知でしたら知らせてください 待ってますぅ~

■冬そなさん  あと数日でGWですねぇ~  イルボンは前半は全部出勤です

運が良ければ後半の4・5日に休めるかなぁ~と言うところです
HPの更新も休みの時でないと体力的に難しいのが現状で一向に中途半端なページばかりでお恥ずかしい限りです。今年は登山のページを充実させたいと心意気だけはあるのですが・・

독도が歌詞に唄われている「홀로 아리랑」をご紹介していただき ありがとう
この唄は鬱陵島(ウルルンド)で唄われていたアリランではなかったでしょうか?
どこかで由来を聞いたような気がするのですが・・・

ありがとうございました!  投稿者:冬そな  投稿日: 4月25日(火)18時10分49秒

ありがとうございました!昼間はハッキョなので
間近に迫った(ゴールデンウイーク)の日にでも
見てみます!

今日は金蓮子さんの(ホルロアリラン)をお聞き下さい!
日韓の平和と友好を祈って(ホルロアリラン)をお送りします
http://8326.teacup.com/irubon/bbs?M=JU&JUR=http%3A%2F%2Fplum123.no-ip.org%2FNore%2Fyeongja2.wax

홀로 아리랑 作詞 한돌 作曲 한돌 吉屋潤・吉岡治・共訳詞

저멀리 동해바다 외로운 섬
(東海の彼方の 孤島には)

오늘도 거센바람 불어오겠지
(今日も嵐が 吹き荒ぶ)

조그만 얼굴로 바람맞으니
(顔をしかめて 堪え忍ぶ)

독도야 간밤에 잘 잤느냐
(独島よどんなに 辛かろう)

아리랑 아리랑 홀로 아리랑
(アリラン アリラン ホルロ アリラン)

아리랑 고개를 넘어가보자
(アリラン峠を 越えて行く)

가다가 힘들면 쉬어가더라도
(息が切れりゃ 一休み)

손잡고 가보자 같이 가보자
(手と手つなぎ いざゆこう)

風はどこから 吹くのか
雲はどこまで 流れてく
熱い思い 尋ねても
風も泣くか ヒュー ヒュルと
アリラン アリラン ホルロ アリラン
アリラン峠を 越えて行こう
登り下り 茨道を
いつか高く 手を取って

금강산 맑은물은 동해로 흐르고
(金剛山の清水は 東海に注ぐ)

설악산 맑은물로 동해가는데
(雪解け水も 東海に注ぐ)

우리네 마음들은 어디로 가는가
(人の心は 何所へ行く)

언제쯤 우리는 하나가 될까
(何日になったら 落ち着く)

아리랑 아리랑 홀로 아리랑
(アリラン アリラン ホルロ アリラン)

아리랑 고개를 넘어가보자
(アリラン峠を 越えて行く)

가다가 힘들면 쉬어가더라도
(息が切れりゃ 一休み)

손잡고 가보자 같이 가보자
(手と手つなぎ いざゆこう)

デュエットしたことがあります  投稿者:MAQ  投稿日: 4月25日(火)14時07分20秒

■そよ風さん

始めまして。韓国歌謡大好き人間のMAQです。
チャンゴをならしながら、「セタリョン」を見事にお歌いになるママさん。
「仁淑氏」ですね。ああ、懐かしい。
僕も、何回か、あの店には、行きました。昨年、近所のビルに転居してるのですよね。
あのママの「セタリョン」は、本当に見事です。「スックウ!、スックウ!」という
鳥の鳴き声は、文法的に言えば、まさに濃音の極致ですね。
1年に1回くらい、出張した時は、必ず顔を出して、デュエットをお願いしてます。
曲目は、ペッタラギの「クデン ポンピルル ムチョク チョーア ハナヨ」です。
ママさんが、低音部をハモッて下さるので、歌い終わると最高の気分になれます
三河の田舎におりますので、なかなか顔を出せませんが、行かれることがありましたら、
どうぞ、よろしくお伝え下さいませ。 ではっではっ。

■イルボンさん

久しぶりの投稿です。でも、毎日、欠かさず、掲示板は拝見させてもらってますよ。
5月のオフが楽しみですね。ここしばらく、多忙で、練習をしてないので、また、
今日当たり、お腹の底からの発声練習をしなくては、などと思っております。では、また。

一の倉沢衝立岩・・・・・・・・・・・・・・富士山頂上・・一の倉沢滝沢リッジ・・(北ア)槍ヶ岳頂上・・・・・・・・・・剣岳池の谷

inserted by FC2 system