ご訪問者の情報交換の場になれば最高ですよ。よろしくね!! はじめての方も、どしどしと書き込みしてくださいね!

日本語(シフトJIS)の入力フォームですので한글 も入力出来ますが、できる限り少なめでカキコ하세요~~!

여러분 ! 즐거운 이야기를 들려줘 주세요 기다리겠습니다 !

韓国の山へ行かれる方が、今以上に増えるといいなぁ~とイルボン君は思っています。!

BGM-galmuri.mid

下の廊下  投稿者:イルボン  投稿日: 9月28日(木)19時58分49秒

写真1

二度目の敗退  投稿者:イルボン  投稿日: 9月28日(木)19時51分21秒

黒部峡谷(下の廊下)を歩いてきました・・・黒部ダムより下流、30Km間に続く日本一の峡谷です
30年前に残雪の状況も知らずに挑んで行手を阻まれた因縁の峡谷完全踏破目指して、今回は残雪が少なくなる9月最終週ならばとの目論みで計画しました

黒部ダムよりの峡谷へ降り立つのは今回が4度目でした。前回3回は30年前のことでした
歳月を感じたのはダムより下降する道の回りの(樹林帯)植生が物語っておりました
30年前はダムが完成して10年程度でしたのでガラガラのザレた道を急降下した記憶がありました。
予定コースは黒部ダム~内蔵助谷出合~別山谷出合~十字峡~阿曾原小屋~欅平でした
全コース踏破すると30Kmであるところ、今回はダムより8Kmほど下流の別山谷出合手前300m程まででした。
今年はアルペンルート開通以来2番目の多雪であったために残雪も想像以上に多くて最終到達点までに2ヶ所の難所を乗り越えて到達したのですが、岩壁の横腹に刻まれた登山道も何ヶ所か丸太を組んで足架かりとしていますが、その1ヶ所の橋と番線ワイヤー3mほどが雪崩の影響でしょうか?老朽化?は知りえませんが崖下50mへ落ちて、たった3mの足がかりと手がかりを渡る術を得られず、呆然と立ちすくんでしまいました。ここまで3時間を順調に意気揚々に歩を進めてきたのだが・・・
30Kmの行程中の、たった3mを通過できずの無念です。
単独行と登攀準備なしではお手上げでした。若き頃にパーティーで歩いていたならば渡る事ができた3mだと思いました。
5分ほど思案しましたが、ここで無理をしたなら命は無いと判断して後退決断しました。
出発時間の遅さもありましたが、後退するにもここまで2ヶ所の難所を通過してきた所を戻るのですからダムまでアルペンルート営業時間内に帰りつけるかが頭を過ぎる。
過去にダム入り口の外で着の身着のままで寝た記憶の再現化と・・・
そんなことを考えながら戻るがショックが大きすぎてほとんど抜け殻状態ですから、思い通りには歩が進まず雨も降り出したために内蔵助谷出合から200mほど上流にある大きな岩屋(自然な岩穴)で一夜を過ごすこととして、濡れた衣類を着替えてシュラフは無いがリュックに足を突っ込み持参した衣類全部を着てビニールシートに包まり横になりました
夜間は気温が10度前後まで下がって身震いしながらの夜明かしでした。
午後5時から翌朝6時まで13時間を過ごすのに、持参したプレーヤーに韓国歌謡60曲、自分で唄った曲40曲を聴きながら過ごしました
時間の経過が遅く感じる時に聴こえてくる韓国歌謡の曲順で時間経過が分かり重宝しました

翌日6時30分に出発して7時から観光放流を予告する黒部ダムのサイレンを聞きながらダムまで戻り再び室堂まで戻りました。若い頃にはゆっくりとすることなく通過していた紅葉が始まった室堂周辺を余った時間を活用して散策し、日本最高所の温泉(みくりが温泉)では入浴、地獄谷周回、ホテル立山のレストランにて立山カレーとチーズケーキと水出しコーヒーを飲みながら観光客の一員になりきった。散策途中には出会った韓国人観光客たちと韓国語を活用して観光ガイド紛いの案内をして会話を楽しみました。帰路も弥陀ヶ原に途中下車して40分ほどの散策もしました。

帰宅してもこの悔しさは失せず、今こうしていてもバケツを蹴飛ばしたい気持ちです

無事に下山しました  投稿者:イルボン  投稿日: 9月27日(水)18時50分51秒

皆様 今、富山駅前の公共施設内(図書サービスコーナー)というところからアクセスしています
2日間、黒部を楽しませていただきました
実は、黒部(下の廊下)踏破は失敗に終わりました

20数年前に一度挑戦したことがあり、今回が2回目の挑戦でしたが今回も屈辱の後退を余儀なくされました。よほど黒部に嫌われているようですね!(悔しい~)

詳しいお話は今夜の夜行バスにて明朝には帰京しますので、ゆっくりと書かせて頂きますね!
このパソコン30分で自動的に切断されてしまいますので、これにて失礼を致します では

黒部はいかがですか?  投稿者:華城(ファソン)  投稿日: 9月26日(火)23時36分51秒

イルボンさん、お久しぶりです。
今頃は黒部の山小屋で楽しい時間を
過ごされていることでしょうね。
帰りましたら黒部の様子お知らせ下さいね。
楽しみにしています。

助かります  投稿者:モムチャン  投稿日: 9月25日(月)11時03分47秒

イルボン様

情報ありがとうございます。助かりました。
早速ここに連絡を入れてみようと思います。
旅を楽しんできますね。

訂正します。  投稿者:羅ら美  投稿日: 9月25日(月)00時14分52秒

イルボン様、誤解では有りません。私、何を隠そう、おんとし、58歳の、立派な、
アジュマです。職業は、エステ関係の、お仕事を、しております。そして、これまた、素晴らしい事に、一級身体障害者です。腎臓が、悪くて、人工透析を、受けています。週に、3回も、ベッドに、縛り付けられています。人から見れば、「大変ねえ!」という事になるみたいですが、私は、悲しく有りません。何故なら、進歩した、医療のお陰で、透析を、キチンと受けて、食事療法を、ちゃんと、守って居れば、頑張って、生きて行けるからです。
しあわせですね、私は、会社で、皆に、愛され、クリニックに行けば、同病者達が、待っててくれるし・・・何時も、羅勲児さんが、励まして下さるし、神様、カムサハムニダです
黒部峡谷に、行かれるのですね!!!お気をつけて、行ってらっしゃいませ。お土産話を
お待ちしております。モシッタ・・・イルボン様。

3日間黒部峡谷を歩いてきます  投稿者:イルボン  投稿日: 9月24日(日)23時12分15秒

■羅ら美さん    有り余るお言葉を頂戴しまして照れてしまいますよ!

イルボンは、ただ韓国が好きで、唄が好きで、山が好きで、友が好きで、かみさんが好きで、仕事が好きなだけの、ただのアジョシッでございます。一部分嘘で~す(笑)
羅ら美さんのことを、おおきにさんと同年輩の方では?と勝手に想像しておりましたが誤解していたようですね! 会社勤めをなさっておられたのですね!
身近にはハングルサークルの仲間たちくらいしかKOREAファンがいないため、ここへお集まりの方々との語らいが本当に楽しいです。
10年以上前でしたならKOREAファンだなんて自認でもしようものなら非国民扱いの反感差別を受けたのが、今ではどうでしょう! 韓流と称して○○タリアン達がキャっキャっと○○様を追っかけたりして、手のひらを返したようなブームをどう思われますか?
日本人の良くないところは、韓民族を見下しているところだとイルボンは思います
日本文化の祖がKOREAから、どれだけ恩恵を受け、影響が多大であったのか知るべきでしょうね!

■モムチャンさん  はじめまして ようこそお訪ねいただきました

鬱陵島へ行かれるのですね! 神秘的で魅力たっぷりの素敵な島ですよ
韓国語可とのことですから現地で交渉するにも困らないのですね!
鬱陵島の玄関口は道洞港(トドンハン)ですが船を下船して桟橋を歩いて行くと右側に鬱陵ビーチホテルがあります。このホテルが鬱陵島で一番大きい宿泊施設でしょう
添付写真が鬱陵ビーチホテルです。
また、その先の傾斜地には沢山の旅館(ヨーグァン)や民泊(ミンパッ)があります。
秋夕直後とのことですから混雑は無いと考えてよいでしょう
どこの宿泊施設でも空室があるはずです。安心して行かれると良いと思いますよ!
チェックインを韓国語でできるように準備をなさってくださいね! 料金は様々です
それから旅の目的などをお話願えれば、お役立ち情報などもお伝えできるのですがねぇ~
旅人は、それぞれの目的・楽しみ方が違いますからね!

■冬そなさん  喜んでください! 今日、韓国のチングからメールがあり、例のぶつが手に入ったと連絡がきました。

随分時間が経過してのこととは言えイルボンも嬉しかったです
これから、郵送とのことですから今しばらくお待ちくださいね!
チングは韓国の中学校教師ですよ! 随分とルーズなチングですよね!(笑)

■shunshunさん  九州の方のご説明ですから説得力が違いますね!

名曲中の名曲である「五木の子守歌」のことなど全然知らないも同然であることがお恥ずかしいです。五木地方が何処にあるのかも知りませんでしたし元歌が天草の民謡であったことなどを教えていただきまして勉強させていただきました。日本の地名より韓国の地名の方が詳しくなってしまった昨今です(汗;)
赤い糸青い糸 청실 홍실 (チョンシル ホンシル)宋旻道(송민도)ソン ミンドさんの唄です
人生は未完成 인생은 미완성(インセグン ミウァンソン) 李珍寛(이진관)イ ジングァンさんの唄です。
どちらの唄もかなり前の唄ですが歌詞がとても素晴らしい唄です
赤い糸青い糸は夫婦愛を唄った名曲だと思いますよ!

@@皆様、このレスを最後に3日間ネット活用ができません
帰りましたなら即座にレスさせていただきますのでしばらく失礼します@@

五木の子守唄は。  投稿者:shunshun  投稿日: 9月24日(日)18時22分26秒

五木の子守歌の元歌は、同じ熊本県の天草の上島にある「教良木(きょうらぎ)の子守唄」と言われています。このことは熊本県民の間ではよく知られています。「教良木の子守唄」のも元歌は知りません。でも、アリランと五木の子守唄は、似ているかな~?
 「赤い糸青い糸」「人生は未完成」ともに知りません。古い歌ですか?
 「オモナ」や「愛の手綱」などは、PCから流れてくる歌に合わせて、歌っていますが、家族は「いい年をしたおじさんが・・・」という目つきで、半ば呆れ顔で笑ってみています。

鶴橋日記  投稿者:冬そな  投稿日: 9月24日(日)17時24分2秒

今日鶴橋に行ってカセットをかってきました!
オーケーレコードから発売されているカセットです
今度のカセットはすべて日本語で書いてあります
ただし歌詞カードはすべて韓国語でかいてあります!
定価 ¥3000円

収録曲名 全16曲言語 懐かしの故国山川 帰れ釜山港へ 君と僕は
   君恋し(ニミクリオ) 海が陸地ならば
   ナジミ客(タンゴル ソニム)
   ホンドヤ ウルジマラ 大韓百景
   不孝子は泣く 海雲台エレジー
   泪の豆満江 ドラの鳴る港 南江の追憶
   感激時代 故郷草 水車は廻る

鬱陵島  投稿者:モムチャン  投稿日: 9月24日(日)10時11分22秒

はじめまして。韓国情報について質問ができるところを探して
こちらにたどり着きました。ご存知の方がいらっしゃいましたら
なにとぞ教えていただきたいことがございます。

私は近々知人と鬱陵島に行くことになっております。秋夕直後に
ツアーなどではなく個人で行く予定なのですがホテル、もしくは
モーテルなどの情報があるサイトを見つけることができません。
鬱陵島は予約など入れなくともターミナルのところに旅館のオーナー
達が集まって呼び込みをすると聞いたことがありますが、一応
予約を取っておかないと安心できないため、できればやっておきたい
のです。

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、日本語・韓国語可です
ので教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system