「関東名山の山旅」 おいらくの山日記

2004年11月7日(日)   同伴者  wife ・ 愛犬モモ  (マイカー利用日帰り)

上州(群馬県)へ足を運ぶと西の彼方に軍艦のような山が見えます。

その山こそ荒船山です。若い頃にハイキングガイドブックに初級者向きコースと

書かれていた記憶だけをたよりにWifeと愛犬モモ共々歩いてきました。

自宅 06:50===練馬IT(関越自動車道・長野自動車道)===08:40下仁田IT===09:20内山峠09:30---10:30一杯水11:35---11:00荒船山艫岩11:55---13:15内山峠13:30===14:00神津牧場15:10===15:30荒船温泉15:40===16:00国道254号沿いドライブイン16:40===16:50下仁田IT ===(長野自動車道・関越自動車道)練馬IT===20:40自宅

荒船山の地図      登山コース

当日は谷川連峰への計画でありましたが朝寝坊にて出発が遅れてしまい急遽予定変更しての旅です。

国道254号線旧道より仰ぎ見る艫岩(とも岩)

高速道路を一路上州へ、下仁田インターより西牧川沿いの国道254号線を県境めざして進む

県境の内山トンネルを佐久側に抜け折り返すように旧道を内山峠まで登り駐車場到着

思いのほか先客が20台くらいあり道端駐車と相成りましたが無事に駐車完了

arafune03.jpg  arafune08.jpg

おるまい とるまい高山植物            古くて長い間荒船を見守る案内板

登山口より落ち葉を踏みしめての緩やかな登山道である。多少アップダウンを繰り返すが

落葉の雑木ごしに徐々に高度をあげると遠景もやがて見え出し、ゆっくり1時間歩いて一杯水に着く

美味しい水が豊富にある水場であった。愛犬用に水筒に補給して出発、途中は日曜日のせいか

大勢の登山客とすれ違い荒船山の人気のほどが伺えた

arafune4.jpg  arafune07.jpg

一杯水にて                船山西端からは北方の展望が開ける

荒船山は麓から眺めても船のように見えますが頂上台地は幅400m長さ2Kmと

まるで船かテーブルマウンテンを思わせる荒船溶岩と呼ばれる死火山です。

台地西端より少々下り気味に展望台に到着。ここが荒船山の事実上の頂上でしょうか?

荒船山艫岩展望台より北方には浅間山が雄大に噴煙を東になびかせながら鎮座しておりました。

arafune28c.JPG  arafune06.jpg

噴煙たなびく浅間山                  展望台にて記念撮影

arafune10.jpg  arafune11.jpg

艫岩展望台にある展望方位盤             展望台にある休憩所

展望台にて少し早い昼食を食すが何ということか! 記憶の中に今までこんな美味しいおにぎりは

あったであろうか?   ただの芋飯のおにぎりです。

見た目はなんだぁ〜と想う代物であったが食べたら何とも言えない甘みが広がり、家内においしいなぁ〜と

言うと、お米が少し足りなかったので芋を入れて炊いたのだと言うではないかぁ〜  いやぁ〜とんだ副産物だよ!

arafune05.jpg  arafune09.jpg  arafune02.jpg

愛犬ともども元気に登頂する      明るい登山道の道標        登山口にある案内板

Wife・愛犬と歩いた荒船山は小さな秋を十分に満喫させてくれました。大満足です

下山後、美味しい牛乳を飲みたいばかりに5Kmの横道を神津牧場へ立ち寄りました。

arafune2i.JPG  arafune01.jpg

神津牧場にて           国道より仰ぎ見る荒船山

帰路、国道沿いには荒船温泉があり、一風呂浴びようと立ち寄るも愛犬を放置できないので

心残りではあったが断念しました。 また特産物の販売所が沢山あり名産の

下仁田ネギ・こんにゃく・舞茸などを購入し十割蕎麦を食して帰宅の途に

arafune13.jpg  arafune27_1c.JPG

荒船温泉                    道の駅 しもにた

山中で出逢った地元の老人から下仁田ネギについて教えていただきました

このネギは生では辛味が強いので薬味には不向きなようです

でも鍋などに使用するときには火を止める直前に入れるのがポイントのようです

生では辛いネギも火を通すと甘みがでてとても美味しいですよ!

帰宅後、翌日には下仁田ネギ・こんにゃく・舞茸などを利用して「すき焼き」にして

食しました。青葉まで柔らかくて全部食べられる絶品でした。

紅葉と秋の恵みを堪能させてくれ噴煙たなびく雄大な浅間山を見せてくれた荒船山 ありがとう

index  Home  韓国DE登山  イルボン君のHome Page