「関東名山の山旅」 おいらくの山日記            (242m)

 2005年1月18日(火)     同伴者  ナシ        (電車利用日帰り)

 

三浦半島(湘南アルプス)の最高峰として、また絶景のビューポイントと知られる大楠山を

東京湾⇒相模湾と半島を横断するコースを歩いて見たい!との念願を果たすために訪れました。

海抜242mと東京タワーの第2展望台と同じ位の高さですが景観は晴らしく関東屈指でしょうか

 

自宅 09:30---最寄駅9:45===(東急東横線・京浜急行)===安針塚駅10:50--- 11:10塚山公園11:20---11:30ラーメン店(昼食)11:55---12:20大楠山登山口バス停---12:30横浜横須賀道路(安倍倉橋)---12:40葉山国際ゴルフ場横---13:00芦名口コース合流---13:10大楠山頂13:35---13:40レーダー雨量観測所---14:15前田川遊歩道---14:20野菜無人直売所14:25===14:30前田橋バス停14:37==(京急バス)===14:55新逗子駅14:10===(東急東横線・京浜急行)===16:25 最寄駅---自宅 16:40 着

 大楠山の地図

 

 

 

2連休の初日、目を覚ましモーニングコーヒー飲みながら思いついた気まぐれハイクです

海抜242mと登山と言えぬ大楠山なら、これから出かけても日暮れまでには帰宅できるのでは?

そんな調子で家を出ました。私鉄を乗り継いで三浦半島を横断するために

塚山・安倍倉コース〜大楠山〜前田橋コースを歩きました。

oogusu_001.jpg oogusu_007.jpg oogusu_010.jpg

ハイクの出発地(京急 安針塚駅)     塚山公園より望む大楠山        横須賀の軍港を見下ろす  

 

安針塚駅で下車して駅前のガード下を左に安針塚のある塚山公園へ20分ほどで到着

展望台風の小山に上がると東には東京湾が房総半島から東京方面まで見渡せ、眼下には

5〜6隻の軍用艦が停泊する横須賀の軍港を見る事ができました。

 

   山道の下り舗装道路へと     曲がり角に立つお地蔵様

 

塚山公園からは山道を10分下ると舗装道路に出て、ラーメン店を見つけて昼食済ませる

味気ない舗装道路のトンネルの手前を右に曲がるが、通常コースはトンネルをくぐって右のようでした

細い道ですが20分ほどで県道横須賀葉山線に出て、左に200mほどで大楠山登山口バス停を右と

ここまではハイクにきて舗装道路を歩くとはたまらない虚しさを味会わねばならないコースです。

oogusu_018.jpg oogusu_020.jpg

横横道路を安倍倉橋で渡る         芦名口コースと合流  

横横道路以西はやっと山道と平日の静けさで快適なハイクである。

ゴルフ場脇に出ると防球ネットに覆われた道は歩く事になるがなんとも味気ない

電動カートに乗車しながらプレーするゴルファーを見ると嘆かわしく思いました。

歩けないゴルフファーがプレーをする資格があるんでしょうかねぇ〜?

oogusu_021.jpg oogusu_051.JPG

          大楠山頂上にて    頂上には広場と展望台と売店があります

 

頂上展望台からは三浦半島を見渡せるのはもちろん、伊豆半島、富士山、箱根連山、大島、房総半島と

360度の一大パノラマが見渡せます。唯一、富士が雲隠れしていたのが残念でした。

oogusu_050.JPG  

相模湾に浮かぶ伊豆大島       江ノ島と後ろには丹沢山塊が          眼下のゴルフ場 

 

大楠山頂上周辺にはNTTの中継所や雨量観測レーダーなどの施設があり、場所がら重要なポイントのようです。

その周辺は春は菜の花・秋はコスモスが見所だそうですが、あいにく冬は椿の咲き残りが少々で寂しかった。

頂上からの前田橋コースは静かな山道が続いていて本来のハイクが満喫できました。

oogusu_033.jpg oogusu_034.jpg oogusu_035.jpg

菜の花畑なのだが 残念!           静かな山道               せせらぎ歩道にでる

せせらぎ歩道を歩きだせば途中に無人の直売所があったので三浦大根)100円とシメジ茸200円を

土産にと購入して(料金入れが塩ビパイプでできていて入金すると落下力を利用して鈴が鳴る工夫があった)

前田橋バス停に到着。 ここで大楠山ハイクを無事に終えることができました。

今回のコースは以前から愛犬と一緒に辿れたら良いのになぁ〜と思っておりましたが半島横断を

するためには車の活用が難しくて涙を呑みました。次回は衣笠公園の観梅にでも一緒に来たいと思います。

 

oogusu_037.jpg oogusu_052.JPG

     野菜の無人直売所       下山口 前田橋バス停

 

改めて低山ハイクの楽しさを教えてくれた大楠山 ありがとう

 

index  Home  韓国DE登山  イルボン君のHome Page

 

inserted by FC2 system